レポートを全然書いてない…

 「喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)」を受け取ったので、最終話(12話)全部とあとはちょこちょこ観てみました。Blu-ray化ということで気になる画質ですが、

「普通にDVDで観るよりは良いが、HD製作ではなくアップコンバートだろうな」

という感想です。とは言っても、私はDVD版を観たわけでもなく、TV放送を地上デジタル放送で観ていたわけでもない(放送当時は98年製のブラウン管TVで観てました)ので、これまで様々なアニメを様々な環境で観てきた経験からの単なる予想です…。
 しかし気になったのは、テロップの文字が凄いくっきりしているということ。もしかしたら文字の部分はレンダリングし直しているのかもしれません。まぁ最終回のEDは黒背景に白文字と、あとちょっと記号が表示されるだけなので、作り直しているとしても、原画を改めてスキャンしたりする手間はないでしょうね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.