投稿数100

 今日は2つほど大きな金額の金を払ってきました。夏に行く旅行の航空券代、「喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)」の購入代金。どちらも20000円強の出費です。まだまだこれから月末に向けてCDやらBDやらの出費が続きます…。

 加えて今日は大学生協に、インターネットから注文していた本を受け取りに行ってきました。特に急いでいるわけでもない場合、ルネでの私のルートはだいたい、PC関連雑誌コーナー → プログラミング関係の書籍コーナー → PC周辺機器コーナー → 文庫小説コーナー → カウンターで受け取り、という感じです。たまには生物系の本を探したりもしますが、基本的にコンピュータ関連の方に目がいきがちですね。こうして見ると、なんてデジタルでインテリジェントな行動パターンなのでしょう。

「それでも依頼してまで購入しているのは『魔法少女リリカルなのはVivid 1』だけどね!!」

いやまぁ他にも、はやみねかおるの「帰天城の謎 TRICK青春版」を受け取りましたけど。あとその他漫画1冊も。多分、ここ2年間の間に京都大学の大学生協で漫画を多く購入した人物の中で、私はTOP5には入っているんじゃないかと自分では思っています。アニソンCDの購入なら1位かもしれません。大学生協万歳です。今日のレジのお兄さんは本の扱いが丁寧でしたし。

 それからこれはもうお気付きかもしれませんが、サイトの一部にAdsenseの広告を導入してみました。本日の早朝にgoogleへ利用申請を入れたところ、昼には承認との結果が返ってきてそのスピードに驚いたりもしたのですが、とにかく承認が得られて良かったです。
 広告についてはできるだけ邪魔にならないような配置を心がけて設置していきたいと思います。今現在導入しているのは、このMizukama BlogとMiddleShooter、それに二次元概論です。なお広告のコードを設置するにあたっては、サイトのphp化というのが非常に有用に働きました。メインコンテンツの間に挟むように設置するならともかく、サイドバーやフッターに導入する場合は、その部分を構成するパーティシャルのphpファイル1つにコードを書き込めばよいだけだからです。
 まぁ広告を導入したからといって、大した収入になるとは思っていません。一応目標としたいのはレンタルサーバーのレンタル代、つまり年間約5000円を広告収入でまかなうことですが、現在のアクセス数を鑑みるに、その目標に到達するのはまだまだ無理でしょう。ただ実験というか経験としては有用だと思います。これからもWEBデザインを行っていくのであれば、広告導入を前提としたサイトデザインというのも重要になってくるわけですし。なのでちょくちょく手を加えながら様子をみていきたいと思います。

 もし広告がウザくてたまらないという人は、ブラウザに「Adblock plus」などの広告ブロック用アドオンを導入して、開いたページで表示されないようにするといいでしょう。私は自分のサイトに設置した広告が見えないと困るので外してしまいましたが、もの凄く鬱陶しい広告の多いページ(どんな内容のサイトかはご想像に御任せします)を閲覧するときには便利ですよ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.