最近観た映画

・「劒岳 点の記」(2009)
 とても良かった。景色が綺麗なのだが、自然を侮ることもなければ誇張することも無い、という感じで演出に好感が持てた。ただ、松田龍平が演じる生田信のウザさが少し不自然に思えた。途中、クマを撃つシーンがあるのだが、これも良かった。終わり方も非常に良く、名作と言える。

・「スラムドッグ$ミリオネア」Slumdog Millionaire (2008)
 インドの映画ってほんとに最後踊るんだね、と思っていたら、舞台はインドであるものの、イギリス映画らしい。全体的に素晴らしい映画だと思ったが、特に音楽に私は感銘を受けた。この作品で面白いのは、様々な描写をさりげなくやっているところだ。例えば、レストランで働いている主人公の兄弟が、客からミネラルウォーターを注文されたときに、ミネラルウォーターのラベルが付いた空のペットボトルに水道水を入れているシーンがあるのだが、これが本当にさりげないのだ。普通なら、そこに注目させるため、水を入れている手元をアップにするとか、関連する台詞を挟むとかして、だれが見ても理解できるようにしそうなものだが、この映画だと私の感覚では、半数気が付けばいいかな、という程度にさりげないのだ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.