鬼という名を冠するにしては小っちゃい

※この記事は2013/09/06に書いたものです。

 山形での森林調査バイトを終え、山形新幹線で京都へ向かっている。

まずは前々回に引き続き、朝日山地での生物目撃情報を記す。

9/4は昼から雨だったが、アカアシクワガタの♂と♀を1匹ずつブナの倒木上で発見。ヒキガエルも2匹見た。

9/5は朝から雨で、ヒキガエルを1匹見たくらい。

9/6は晴れで、ブナの倒木の中でオニクワガタ♂を見つけた。多分オニクワガタを野外で見つけたのは初で、かなり嬉しかった。帰りにはヤマカガシの幼蛇を見た。またヒキガエルも2匹目撃。

さて、これで私が野外で発見したことのあるクワガタは、

ミヤマクワガタ (小学生の頃)
オニクワガタ (2013 NEW)
チビクワガタ (2008)
ノコギリクワガタ (小学生の頃)
リュウキュウノコギリクワガタ* (2010)
タカサゴノコギリクワガタ* (2008)
アカアシクワガタ (小学生の頃)
コクワガタ (小学生の頃)
スジクワガタ (小学生の頃)
ヒラタクワガタ (高校生の頃)
ネブトクワガタ (2009)

となった(*は本州に産しないもの)。括弧内は初めて出会ったときの年代を書いている。他に本州でまだ見てなくて見たい種というと、

オオクワガタ
ヒメオオクワガタ

がある。特にヒメオオクワガタには憧れがある。本州以外では、

キンオニクワガタ
アマミシカクワガタ

の2種が憧れの対象である。一応どちらも生息地に赴いたことはあるのだが、死体すら発見できなかった。まぁ生息密度が小さく、出会うのが難しいのは分かっているのだが。

 大学2回生までは、野外で虫を探すとなればクワガタがメインのターゲットであったが、今はゴキブリなど別のものになってしまった。なのでクワガタというと、偶然見つけたら写真を撮り、場合によっては捕まえる、程度になってしまった。まぁゆるゆると、特に狙うこともなくフィールドに出、いつか偶然ばったり出会う、という感じになると思う。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.