次々とアニメが最終回を迎える…

 こんなことを書いたら熱烈なサポーターに怒られるでしょうが、素直な気持ちをはっきり書きます。

「日本が負けたから、夜にうるさくする奴らが少しは減るんじゃね?」

 私はスポーツ観戦とかしませんし、日本が他国にスポーツで勝たないといけない理由も無いと思うので、日本代表が勝とうが負けようが構わないのですが、観戦のために夜中にうるさくされるのは困ります。

「少しは徹夜でアニメ観たりゲームをしてたりする人のことも考えて欲しいね」

 というのは半分冗談ですが、実際こちらはヘッドフォンをしているというのに、外からうるさい音がして邪魔なのは本当です。まぁ本当に嫌なら窓を閉めてクーラーかければいいんですが、私は部屋にお客さんでも来ない限り扇風機で乗り切る派ですから、当然窓は開けっ放しなわけで…。

 それと昨日は、待望のtorneアップデートがありました。三倍モードとか追っかけ再生とかの機能が追加されたようです。個人的に追っかけ再生を使う機会は恐らく無いと思うのですが、三倍モードは使います。早速予約の設定を変更して、アニメでは「楽しいムーミン一家」と「ちびまる子ちゃん」、それと「ペンギンズ from マダガスカル」、あとはバラエティーとか実写の類いを三倍モードに指定しました。ぶっちゃけ、あんまり画質を気にしない番組は三倍で録画して行こうと思います。
 それで三倍モードの利点というと、同じHDD容量で3倍の時間録画できる、ということなのですが、私としてはそれよりも、HDDに書き込む量が1/3に減る、ということを重視したいですね。えっ?同じことじゃないかって?まぁそうなんですが、感覚の問題です。

 他に昨日あったことというと、「SHORT SIRCUIT Ⅲ」をローソンで受け取ってきたことですかね。あぁバイトにも行きましたよ。そうそう、「WORKING!!」最終回を観たりもしました。ここではっきりさせておくと、私は山田派ですよ。そして原作の黒い感じも好きなら、アニメの可愛いすぎる描写も好きです。ちなみにアニメの「WORKING!!」で一番気になっているのは、山田が屋根裏部屋から降りてくる時に使う梯子が一体どういう仕組みになっているのか、ですかね。

 それと(日付を跨いでの)今日は久しぶりに飼育しているクワガタの世話をしました。前回、最後に世話をした時はタカサゴノコギリクワガタの産卵セットを組んでいたので日付もちゃんと記録していたのですが、確認したらその日から1月半経ってました…。
 私はクワガタの世話について人から尋ねられたら、

「だいたい3日に1度は見てやった方がいいヨ。気温が上がってきたらエサの消費も増えるからネ」

なんて説明しておきながら、自分は1ヶ月半も放置する人間です。ゴメンナサイ。
 しかしクワガタというのは結構しぶとい昆虫で、そんな簡単には死にません。少なくとも私がまともに飼育できている、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタに関してはそうです。断言します。あと付け加えておくと、エサが無くなっているという理由よりも、クワガタは乾燥という理由で弱ります。多分…。
 んでっ!んでっ!んでっ! 話を戻しますが、今日は成虫・幼虫全個体を一応確認したので、羽化もかなり確認できました。コクワガタが既に羽化から1月は経った状態で発見され、全個体羽化不全も無く、♂は体調45mm以上で揃うなどいい感じで羽化してくれていました。あとヒラタクワガタは♀個体の多くが羽化して体が固まっている感じ、♂はちょうど昨日か一昨日に羽化したばっかりという感じの個体が何個体かと蛹が少々。1匹だけまだ幼虫でした。
 コクワガタは取り出して最大サイズの1♂以外は、ディスプレイ用のプラケ特大で多頭飼育に投入。ヒラタは成熟まで時間がかかるので、少なくとも夏休み入るまでは蛹室に入っててもらいますかね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.