電源を修理に出した話

 3ヶ月くらい前に「ENERMAX Platimax EPM500AWT」という電源ユニットを購入していた(「ENERMAX Platimax EPM500AWTのレビュー」を参照)のだが、それの動作が先月の中頃におかしくなった。コンピュータの電源を入れると、一旦電源が入るものの数秒後に落ちる、という症状に見舞われたのだ。メインのマシンに使っていた電源であったので、これは困るとなりとりあえず予備の安物電源に取り替えたのであるが、動作不良の「ENERMAX Platimax EPM500AWT」は購入価格で16000円くらいしたものなので、修理に出す方がよかろうと判断し、手続きに入った。なお、電源が原因であることを確かめるため、元々この電源が入っていたマシンでの電源入れ替え、及びこの電源を別の健全なシステムへインストールする検証も行っている。いずれの場合も手元のEPM500AWTが故障していることを示すものであった。

 調べてみると、ENERMAXは台湾のメーカーで、日本でサポートを行っているのは株式会社クーラージャイアントというところであった。私はドスパラで購入したときの納入書を破棄してしまっていたため、保証が受けられるか心配であったが、問い合わせたところ、購入したことが分かるメールやWEB上で見れる購入履歴などを印刷したもので代用可とのこと。まぁこの製品自体が発売から1年も経ってないからな(ENERMAXの保証期間は電源で3~5年)。製品のやり取りにかかる送料は行きが購入者持ち、帰りはサポート側持ちとのこと。株式会社クーラージャイアントは川口市にあるので、関西からだと片道1100円だったと思う。自分が行った検証もメールにしっかり書き、購入履歴を印刷したものとともに送った。

 戻って来たのは1週間後くらい。元のマシンに再インストールすると、ちゃんと動いた。修理後の製品と共に送られて来たRMAレポートを見ると、やはり起動試験でNGが出ていた。私は購入した製品をサポートに出す場合、それが本当に壊れていたのかと不安に思うことがよくあるのだが、こういうレポートで、この製品は確かに壊れてましたよ、ってのを確認できるとありがたい。もちろん修理後の検査項目についてもチェックリストがしっかり記されており、修理内容(今回はICの交換だったらしい)も書いてあるし、修理後に高負荷試験を1日7時間×3日間も行ってくれていたことが分かり今後の使用も安心だなぁと思った。

 PCパーツは買ってから壊れずに使い続けられるのが一番であるが、今回のようなしっかりしたサポートが受けられると確認できたというのは良かったと思う。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.