格差社会

 私が音楽を管理しているiTunesには現在、約5000曲が登録されているが、2週間程前に確認したところ、そのうち2000曲以上が再生回数0だった。中にはCDからエンコードし直したため、とか、iTunesに移行する前に聴いていたけど最近は聴いていない、という理由でiTunes上での再生回数が0になっているものがあるが、7割くらいは本当に1度も最後まで再生していない曲のようである。特に未再生の曲で多いのがサントラの類い。ゲームのサントラなんかは主題歌が含まれてるから買ってるけど、BGMの方は全然聴いていないのがほとんどだ。あとはシングルCDのカラオケバージョンとB面の曲、コンピレーション系のアルバム、などなど。しかし、曲の中には人から貰ったものもあるが、大抵は買うなり借りるなりで金を払って入手した楽曲である。だから再生回数0のままにしておくのはなんだか気分が悪い…。というわけで、最近は作業中のBGMとしてこの再生回数0回の曲を流すようにしている。お陰でこの2週間で再生回数0が1800曲ぐらいまで減らすことができた。今はこの調子で500曲くらいまで減らして行くことを目標にしている。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.