2010夏のゴキブリ探索記 その1

 昨晩は帰ってきた段階で疲れ果てていたので書き込みせずに寝てしまいましたが、19:30頃から京都駅にゴキブリの捕獲に行ってきました。なぜわざわざ京都駅まで行ってきたかというと、「わっ、ゴキブリだ!」という書籍の中に、京都駅にはワモンゴキブリが多数いるという情報が載せられていたからです。

 私の下宿から京都駅までは自転車で40分ほどかかるのですが、昨日は五山の送り火をやっていたらしく(←結局見てない)人通りが多かったためもう少し時間がかかったと思います。思いますというのは、時計も携帯電話も持たずに出てしまったせいです。

 それで1時間半ほど京都駅周辺を探しまわったのですが、クロゴキブリはわんさかいるものの、目的のワモンゴキブリは全く発見できず、手ぶらで帰るのも癪なので、クロゴキブリの成体2、幼体1を標本用に捕獲して帰ってきました。少なくとも、一般の人が見える範囲ではクロゴキブリが優占しているようです。もっと建物内の暖かい場所、例えば飲食店の厨房とか、変電設備の中とか、に入ることができればワモンゴキブリも確認できる可能性がありますが…。ちなみに地下街も歩き回りましたが、思いの他綺麗にされていて、クロゴキブリも見出せませんでした。

 まぁとりあえずNFの展示でオオゴキブリとの比較用に使うクロゴキブリの標本は作れたので、今回の探索はよしとしましょう。ちゃんと♂と♀の成体を1匹ずつ捕獲していたのは幸いでした。次は大学の医学部構内にいるというキョウトゴキブリを探したいと思います。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.