ここ3ヶ月のMizukama Blogのトップ記事5つ

書くことが無いときに投稿する記事。これで3回目。2015/11/1-2016/1/31でアクセスの多かった記事5位まで。

1. 「動画再生機としてのRaspberry Pi2
約1年前の記事。割と役に立つはず。

2. 「過ぎたポジティブシンキング
前回のランキング (2015/2/6-5/5)でも3位。ネタ系体験談である。相変わらず本文に登場する塾の名前で検索すると上位にくる。

3. 「U-NEXTの方との交流について
前回は1位。以前は”U-NEXT”で検索しても上の方 (20件以内)にこの記事がリストされていたのだが、表示順位が落ちたようだ。最近改めてU-NEXTについて検索してみたら、昨年、行政指導を受けていたようだ (参照: 総務省|光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスへの転用に係る販売勧誘方法についての株式会社U-NEXTに対する指導)。私が書いた体験談はもう4年も前のものになるが、今もこうして読まれていることを考えると、信用を得るというのは大変だなと思う。この記事は時系列をはっきりさせて詳細に書いたため、ネット上に溢れるただのクレームとは一線を画す出来になっていると自画自賛している。まぁそれだけ当時の私の怒りは大きかったとも言える。

4. 「こっちが気の毒に思ってしまうよ
謎のランクイン。コンスタントに閲覧が発生しているようだ。本文に登場する”GT Force Pro”の製品名で検索すると44位くらいにリストされるが……。

5. 「proxyを通してタブレットの広告を消す
3年前の記事なので内容が古くなっているが、今でも大きく間違ったことは書かれていないはず。proxy関係では色々面倒なことを経験したので、改めて記事を書いたりまとめたりする気力は今のところ無い。

こうして見ると、最近書いた記事がまったくアクセス数を伸ばしていないように思える。1位の記事が一番新しいとは言え、約1年前。それ以外は全て2年以上前の記事である。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.