今から書くことはフィクションだと思って読んで下さい。
先日、仲良くなりたいと思っていた素敵な女性と街中ですれ違って挨拶しようとしたのであるが、彼女は同年代の男と行動を共にしているようであった。彼氏がいるという話は聞いたことが無いし、どちらかと言えばいない素振りを見せていた彼女であるが、容姿端麗で性格も悪くなく、以前より周囲の男性から人気があるのは確かである。一緒にいる男性とどういう関係なのかは不明だが、別に私がとやかく言える立場でもない。その女性と私は同じ組織に所属しているため週に何度かは顔を合わせる関係だが、もしかすると彼女にとって今私と会うのは少々気不味いのかも知れない。とはいえ、向こうも私に気づいたので無視するというのも不自然であるから軽く会釈してやり過ごそうとしたのであるが、すれ違いざま彼女と一緒に歩いていた男が、「誰?」と彼女に話しかけ、彼女が「○○で一緒の××君 (=私)」と返答するのが肩越しに聞こえてしまった。
……これは私にとって実に衝撃的な出来事であった。この件で私を動揺させた主な要因は、好意を抱いていた女性に彼氏がいることを知ったという点ではなく、それよりも相手の男性が発した「誰?」という問いかけと、それに答える彼女のやり取りである。
「こんな典型的場面に自分が遭遇してしまうなんて!」
漫画や映画ではよく観るものであるが、まさか自分が経験するとは思っていなかったのだ。
さて、この出来事があってから一週間以上が経ち、その間私は毎日のようにこの件について色々と考えていたのであるが、幾つか自分の中で結論を出したことがある。その一つは、
「見ず知らずの相手について、『誰?』と相手が聞こえるように問うのは失礼である」
ということである。相手の男性 (後に彼女の交際相手であるという裏が取れる)からしてみれば、自分の彼女に会釈してきたこの男 (私)が何者なのか気になるというのは普通であるし、別に猜疑心というわけでなくとも交際相手の周りの人間関係について把握しておきたいと思うのは間違ったことではない (ちなみに、交際期間は長くてもまだ数ヶ月であるらしいという情報を得る)。だから私が誰なのかを彼女に尋ねることは全く問題ないのであるが、その場で、私に聞こえる状況で、「誰?」という言葉で尋ねるというのは、失礼なことではないかと思うのだ。私は決してその場で彼女に失礼な態度をとったわけではないし、彼女の方も私と会ったことに対して不快感を示したようには見えなかった。会釈しただけなのである。実際、その日私は彼女に頼まれて彼女の作業を手伝っていたのであるから、彼女と私の関係性が悪いものではないと客観的にも考えられる。だから、私はその彼氏に対してなんら失礼な態度をとられる筋合いは無いのである。もし私が逆の立場だったら、その場では黙っていて”後で”彼女に「さっき挨拶していたのは誰?」と聞くだろうし、もしその場で知る必要があると判断したなら (例えば、彼女が誰かと話始めて自分もその場にいるという状況)、「初めまして、××といいます (申します)」と自分から名乗って相手も名乗るという流れを作るようにするだろう。少なくとも、年上か年下かも分からない相手 (私は若く見られがちだし、実際その彼氏より少し年下であるらしいことが後に判明するが)に対して「誰?」という言葉は不躾であると私は思った。
まぁ小さなことではあるし、どちらかと言えばやっかみの気持ちが強いのかもしれないが、この文章を読んだあなたには、知り合いの知り合いが一体誰なのか気になったとしても、その場で聞こええるように自分の知り合いに尋ねるなどということはせずに、後で確かめるか直接尋ねるようにお勧めしたい。
Post a Comment