また徹夜バイトしてしまった

 明日は前期最初の試験がだというのに…。

 まずはArt Creature更新のお知らせ。デザインを変更し、アルバムのサムネイルを大きくしました。ウィンドウ幅に対して可変なデザインとなっております。横が1280px程度のディスプレイでは今までよりページが縦に長くなってしまったかと思いますが、幅が1680pxや1920pxあるようなディスプレイなら、今回のデザインでより見やすくディスプレイの大きさを生かした表示が行えるようになったはずです。
 WEBデザインにおいて、リキッドレイアウトというのは重要なテーマであり、また非常に難しい課題であります。このblogを含め、私が個人的に製作してきたサイトではこれまで固定幅レイアウトしか行ってきませんでした。fixedなレイアウトは作るのも楽なら、表示を確認するのも楽です。対してリキッドレイアウトではウィンドウの幅を変えながら、コンテンツがどのように表示されるかを確かめなければならず、場合によってはJavaScriptなどを実装しなければ表現できない場合もあります。まぁ今回のArt Creatureはただ単にlistをfloatさせただけで、大したことはしていませんが。
 できるだけ可変なデザインでサイトを構築していきたいと思ってはいるのですが、他のサイトで同じようにできるかは分かりません。特にこのblogは難しいでしょうねぇ…。

 それと徹夜バイトしたせいで昨日のうちに受け取れなかったのですが、朝帰りの時にローソンから「セキレイ~Pure Engagement~」の主題歌CD(初回生産限定版)受け取ってきました。それでまぁ早速iTuensに取り込んで(ちなみに9.2.1がリリースされてます)iPodで聴いたわけですが、1曲目のOP曲である「白翼ノ誓約~Pure Engagement~」はちょっと期待以下でした。決して悪くはないのですが、1番と2番のつなぎ目とか、ちょっとどうかなと思います。対して2曲目の「おんなじきもち」はED主題歌ですが、こちらはアニメのエンディングで聴いたときに抱いた印象以上の出来だと思いました。
 まぁなんにせよ、「セキレイ~Pure Engagement~」は前期に引き続き、OP曲とED曲を一緒にしたCDで販売してくれているので財布にはありがたいです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.