マンガボックスはSSL通信してる

 マンガボックスなるアプリが登場し、漫画が無料で連載されるらしい、との情報を得、早速試してみた。

ASCII.jp:DeNAが無料の「マンガボックス」創刊、金田一作者が編集長

 アプリは上の記事に書かれていたとおり、会員登録不要で読める。とりあえず、「攻殻機動隊 S. A. C.」を読んでみたが、第5世代のiPod touchで読むには十分すぎる画質で、台詞も問題なく読める。

 さて、こんなありきたりな感想を書くのがこの記事の目的ではない。もっぱらの興味は、いかにして提供されている漫画を自由に読める状態へ保存し変換するか、である。というのも、このサービスは作品を恒久的にアプリ内で読めるよう提供するものではないと考えられるからだ。あくまで連載であり、最新作のみかあるいは過去数話分に限ってアプリ内で閲覧でき、あとは単行本(or 電子書籍)を買ってね、という流れになるはずである。

 まずはiPod touchからMangaアプリを立ち上げ、普通に漫画を閲覧、その時の通信先をプロキシサーバーのログで確認してみた。

TCP_MISS/200 296863 CONNECT image-a.mangabox.me:443 – DIRECT/23.42.60.45

 「あちゃー。443ってことはSSL通信してるわ」というわけで残念、画像へのURLリストなどは入手できなさそうである。となるとあとはもうひたすら画面キャプチャするしかない。フォトストリームを使っていれば、キャプチャ画像は自動的にコンピュータの方に流れてくるだろう。iPod touchの画面は16:9だからキャプチャ画像は上下に多少空白ができるが、それはImageMagickを使ってあとから一括処理すればOKだろ。願わくばiPadでより解像度の高いキャプチャ画像を生成したいところだが……。

 ちなみに、SSL通信しているということは、サーバーの方からやってくるデータの形式が不明というだけでなく、アプリの方が端末からどんな情報をサーバーに送っているのかも不明、ということになる。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.