Ubuntu 10.04でログイン画面に戻ってしまう問題

 ログインしようと思ってユーザー名とパスワードを入力しEnterを押すと、一旦画面がブラックアウトしてログインできたかのようになるが、その後元のログイン画面に戻ってしまうという問題が発生した。環境は、OSがUbuntu 10.04 LTS 64bit、GPUがQuadro 600。特徴としては、ログイン画面でウィンドウセッションを標準 (10.04ではの話)の”Gnome”から、”Failsafe Gnome”に変えてやると、問題なくログインできるという点。ちなみにxtermでもログインできる。

 一旦”Failsafe Gnome”でログインし、topを実行してみると、gnome-panelが2スレッドでCPU使用率100%という状況だったので、gnome-panelをremove –purgeして再度インストールしてみたが、再起動しても”Gnome”でログインできるようにはならなかった。

 そこでこんどは、NVIDIAのサイトから最新版のドライバを落として来て、インストール。すると問題はあっさり解決した。元々使っていたドライバは、バージョンは忘れたが数ヶ月前にリリースされていたバージョンで、同じく手動でインストールしたものだった。

 なんかいい加減な情報ではあるが、とりあえず症状がGPUと関係しそうなら、最新版のドライバをインストールし直すのが近道。特に私の使っている環境のように、グラフィックドライバが「システム管理」の「追加のドライバ」から入れたものでないなら、特にそうだと思う。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.