農学部サテライト教室は寒かった…

 今日でやっと集中講義が終わりました。一応なんとか3日間とも大きな遅刻をせずに参加することができました。講義中はおもいっきり寝てましたが。

 それと今日は少し前に大学生協に注文を入れていた本を受け取ってきました。3冊のうち漫画の1冊はまぁいいとして、残りの2冊は既に絶版で入手が困難と思われていたのに、生協で購入できたという書籍です。
 1冊目は、はやみねかおる 著の「僕と未来屋の夏」のハードカバー版。中学生の頃に図書館で借りて読んではいるのですが、文庫本と比べ値段が少々高かったため、発売した頃には買わなかったという本です。
 2冊目は、朝比奈正二郎 著の「日本産ゴキブリ類」です。これは定価が約14000円というそれなりのお値段がする本ですが、ゴキブリ好きにはバイブルとされている本で、種類判定を行うには必要だろうと思って購入した図鑑です。購入したといっても、この本は既にAmazon等でも購入できない古書扱いの本なので、どうせ大学生協でもリストにまだ名前が残っているだけで、実際に注文したらキャンセルされるんだろうな、と思って注文を入れたら普通に入荷した!?、という経緯です。

 あとは、2日前に注文したスクリュー管が届きました。容量が30mlのを50本です。中に入れる標本のサイズ的に言うと、ちょうどクロゴキブリの成体がギリギリ入る程度の大きさです。大型のゴキブリ(あくまで日本での話)であるワモンとかオオゴキとかを入れるのは無理だと思われるので、必要が生じたらさらに大きいサイズのを買うしかないですね。

 あとアニメの生き物ネタを記しておくと、「ぬらりひょんの孫」6話にはオオサンショウウオが登場しました。加えてフクロウ(?)とタヌキも出てきて、6話は生き物的にかなり面白い回でした。やはり日本が舞台のアニメじゃないと興味深い生き物描写というのは期待できませんね。外国だとあんまり出て来ないし、出てきても種類が分からない…(汗)

 以上ぐちゃぐちゃと色々書きましたが、今日からまた帰省です。一旦神戸に行ってそれから愛知県へ行きます。愛知県では基本的にネット繫がらないので関係する方々はよろしくお願いします。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.