民放各社へ

 こんなことを書くのは不謹慎だと多くの人は思うでしょうが、私は書きますよ。

 「NHK以外の民放は、深夜アニメも含めてほぼ通常通りに番組放送すればいいんじゃね?」

 24時間地震情報を伝えるのはNHKだけでいいと思います。少なくとも私は報道番組はNHKしか観ませんし。アナウンサーが頭悪そうな主観を述べる民放のニュースは観ていられませんよ。だったらむしろ夢と希望を与える面白い番組を放送したらいいじゃないですか。本当に大きな被害を被った地域ではTVそのものを観られない可能性が高いと思いますが、それ以外の地域でも「魔法少女まどか☆マギカ」の10話がどうなったのか凄く気になってる人はいっぱいいると思うんですね(関西は地震が起こる前に放送されてるので観ましたけど)。次の話が楽しみで、あと一週間頑張ろうって思ってやってる人だっているんです。だから一刻も早く民放各社には通常の放送を再開していただきたい。報道する放送局を1本に絞れば、意見を述べる専門家の方々だってそれぞれ一番詳しい人を一カ所に集められるでしょ。あと電波のことは詳しく無いんで知りませんが、NHKが受信できる地域の網羅率も一番高いんじゃないですか?そういう意味でも、民放各社がTV放送で24時間体勢の災害報道をする必要性というのは薄いと思うんです。

 ただですね、TVのようなブロードキャスティング方式とは異なる、インターネット回線のような設備の利用については、なるべく関係ない事柄では控えるべきだと思います。負荷が高いとされるネトゲや動画の視聴などは現在、私も避けるようにしています。明日の朝から実施されるという東京電力による計画停電のこともありますしね。今はおとなしく引きこもって録り溜めたアニメを観たり、ネットワークを利用しないゲーム(ギャルゲとかね)をしたり、音楽を聴いて過ごすのがいいと思います。電力を使わない読書ならなおいいですね。今回東京には「GOSICK-ゴシック-」を2冊持って行っていたんですが、電車が完全に止まって新宿駅の地面に座り込むしかなかった時もいい時間つぶしになりました。

 今日のところはこれくらいにしておきたいと思います。明日は次に配属される研究室の先生と会って話をする約束があるので早めに寝ないと…。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.