こんなこともあるんだなと

 地震とは全然関係ない話を書きますが、木曜日の夜に東京へ向かうバスの中で気付いたんですね。

 「iPodのEQ設定が、北海道実習行った時のままだった…」

 私は普段、下宿にいる時は耳を完全に覆うATH-A900をiPod classic 160GBに繋いで音楽を聴いているのですが、iPodのイコライザの設定はOFFにしています。ある程度いいヘッドフォンならフラットな設定で聴くのが好ましいと思っているので。しかしですね、外出用のいいヘッドフォンを持っていないので、旅行に行く時は安いインナーイヤーヘッドフォンを持って行くことが多いんですよ。特にフィールドに出る場合はなるべく荷物を少なくするべきなので。んでこの安いヘッドフォンの場合、特に低音がこもって良く聴こえないように感じることがあるわけですね。そういう時にEQを「Bass Reducer」とかに設定して聴くわけです。今回は約2週間前まで北海道実習に行っていたためそこでEQを「Bass Reducer」にしていたのに、帰ってきてからATH-A900を使って音楽を聴いていたにもかかわらずEQ設定をフラットでない設定にしていることに気付かず聴いてしまっていたという話です。

 まぁ言いわけをするとですね、北海道実習から帰ってきたあと、4枚程新しい音楽CDを買ってそればかりを聴いていたんですよ。つまり、ちゃんと聴くのは初めての曲ばかりだったわけです。なんかちょっと低音が足りないような気がしないでもなかったんですがね(後付け臭さ抜群ですが)。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.