歯医者に行った話 その2

 私が行かされることになった歯医者は親に言わせるとあまり近所での評判が良くないそうなのですが、行ってみると特に変哲のない普通の歯医者でした。今回私は歯石を取ってもらうという名目で診察を受けているので、最初ちょこっと歯科医の先生が検診して虫歯や歯垢の状態を確かめた後は、殆ど全ての作業を歯科衛生士の方が行ってくれました。その歯科医衛生士の方は別に綺麗なお姉さんというわけではなく(中学生の頃、近所の歯医者で若くて美人のお姉さんに口の中をいじってもらう、そんなことに興奮した時期が私にもありました)、母親よりは少し若いかなぁぐらいの歳のおばさんでしたが、非常に親切で、5年間も歯を磨いてこなかった私に厳しい言葉を浴びせることもなく、やさしく指導してくれました。検診の結果によるとどうやら私の歯茎は軽い炎症を起こしている状態らしく、ちょっと刺激を与えると出血したりする状態ではあるものの、ある程度歯垢を取り除いて、適切なブラッシングを行えば元の健康な状態に戻るのにそう長くはかからないとのことでした。また虫歯も無いとのことで非常に安心しました。ブラッシングについては軟らかい歯ブラシを使い(Super Softというタイプの歯ブラシを渡されました)あまり力を加えずに行うとよいとのことでした。

 んでこのあと実際に機械や道具を使って歯石を取り除いてもらったのですが、そのことはまた今度書きたいと思います。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.