今日は起きた時から眠かった

 今晩はまともに寝られそうです。

 とりあえず、絵の方は1回目の9000pレンダリングに今かけている最中です。多分4時間くらいかかるのでコンピュータの電源入れっぱなしにして寝たいと思います。こんなことやってるから電気代がどんどん高くなるんですが…。ちなみになんで2DCGのレンダリングに4時間もかかるかというと、いつもの16000*9000pxという解像度も原因ですが、それよりもInkscapeのフィルタで3Dウッドというのを使っているためです。これが非常に処理の重たいフィルタでして、他の箇所を編集するときにはそのレイヤを非表示にしておかないと画面表示が遅すぎて困るほどです。こうなると1年前に3DCG用のコンピュータ組んどいてアレなんですが、そろそろ2DCG用のコンピュータを新たに組みたいですね。組むとしたら来年度になるとは思いますが、今情報があるパーツで考えると、構成としてはPhenom II 560BE + 890FX + DDR3 16GB + Quadro 600 (未発売)、という感じですかね。IntelのNIC(特に期待はしてなくて趣味の範囲)とA-DATAのSSD、電源はAbeeの500Wのやつでと考えると、大体10万くらいかかります。CPUの方は金に余裕があれば1090T BEにしてもいいかなぁと思います。あんまり6コア使うプログラムは2DCG用だと使わないんですが、ターボ時の最大クロックは凄いと思うので。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.