アニメシャワーの録画をミスっただと!?

 MBSではですね、土曜の深夜、正確には日曜日なんですが、アニメを3〜4本連続して放送する枠があるんですよ。それがアニメシャワー。今だと「とある魔術の禁書目録」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「探偵オペラ ミルキィホームズ」「灼眼のシャナ(再)」を放送しているんですが、今日の分の禁書目録を観たら、最後の方、録画が切れてました。予約エラーを確認すると、「予約していた番組が重なっていたため一部を録画できませんでした」とのこと。番組内での表示を確認するに、どうやら5分遅れで放送していたらようです。でもですね、予約が重なっていた訳ではないんですよ。なぜなら私は同一放送局で連続して放送している番組、つまりアニメシャワーの4作品に全て予約を入れていただけなんですから。それで、ここで分かっていることなんですが、PS3のトルネには放送時間のずれを認識して録画時間をずらす機能が予め備わっています。だから、録画されていた番組内で実際のアニメが始まる前に関係ない放送が5分間入ってはいないんですね。なのに、アニメシャワーで最後に放送されるシャナ以外は、全て最後の5分が切れて録画されている。これが何を意味するかというと、こういうことです。

 「トルネには、ある番組を録画中、他に予約してある番組の放送時間がずれているかどうか認識する機能はない!」

 なので、トルネ内部で起こった流れを説明するとこうです。

 「『禁書目録』は5分遅れて放送されている。だから録画開始時間を5分ずらそう」

 ↓

 「あれ?『俺の妹が…』の予約が『禁書目録』の終わる5分前の時間に入っている。それじゃあ禁書目録の録画は5分前に打ち切ろう」

 ↓

 「おっと。『俺の妹が…』の録画を始めようと思ったら、この番組も放送時間が5分遅れいてるじゃないか。なら録画開始時間を5分ずらそう」

 多分これであっていると思います。仕方ないので、いけないことして今回の分は別の方法で観ちゃいますかね。いや、これは仕方ないでしょ。

 このエラーはSCEの人が多分そのうち直してくれると期待します。そうじゃないと連続して放送されるアニメは同じ手で録画エラー食らうこと間違い無しですから。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.