徳之島の話 その1

 昨日までの旅行では、4泊5日を徳之島で過ごしてきました。1泊だけは民宿に泊まりましたが、あとは車中泊です。夜中に山道を車で走って生き物を探すロードセンサスをすると、どうしても夜中に動くので宿への出入りが面倒だというのと、あとは金銭的な問題でそうなりました。

 レンタカーで車中泊というのはあまり薦められたことではないかもしれませんが、貧乏学生の採集旅行では欠かせない行動の一つです。今回借りた車は徳之島でも沖縄本島でも軽自動車でしたが、2人で寝るにはまぁ十分でした。というより、3人寝られる車となると格段にサイズアップしますよね…。

 さて、旅先で車中泊をするとなると、車を停める場所というのが問題になります。旅行前にこれも調べたのですが、確か見つからなかったので、今回現地で得た情報を書きたいと思います。徳之島で車中泊しやすい場所はズバリ、島の東側にある「総合運動公園」です。実際に今回の旅ではここで2泊しました。総合運動公園は亀徳港から県道80号線を少し北に行ったところにあります。道路脇に大きな看板が出ているので分かりやすいです。広い駐車スペースがあり、トイレも水場もあってもちろん無料です。テニスコートやプールがあるのでシーズンには人の出入りも多少あるでしょうが、夜中まで五月蝿いということはないと思います。そしてさらに凄いのは、この総合運動公園は生き物の観察・採集にもいい!ということです。採集に関しては次回また書きますかね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.