9月は半分以上京都を離れていたような…

 今日の夕方に沖縄から京都に戻ってきました。採集してきたゴキブリ約40匹と共に…。

 徳之島と沖縄本島で採集してきた主な品目は、

ワモンゴキブリ
コワモンゴキブリ
リュウキュウクチキゴキブリ
ウスヒラタゴキブリ
ヒメチャバネゴキブリ
サツマゴキブリ

です。ちょっと同定が怪しい種もあるので確かとは言えませんが、合計で8か9種類は採集しているはずです。

 今回の成果は、一部は学園祭まで飼育、それ以外は標本にして展示しようと思います。とりあえずコワモンとリュウキュウクチキは数がいるので飼育して生きた状態で展示できるでしょう。コワモンの方は寒くなると厳しいかもしれませんが。ワモンも頑張れば生かしておけるかもしれません。サツマは1匹しかいないのですが、なんとかNFまで生き延びて欲しいものです。

 北海道の話もまだあまり書いてませんが、徳之島と沖縄本島での話もこれからおいおい書いていきたいと思います。

 てか今日から大学行かないと…。ホントは昨日から始まってるけど…。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.