Lenovo G565を触った感想

 以前書いたように妹の就職祝用に買ったLenovo G565ですが、いろいろとセットアップもしてから渡してやろうと思っていじってみました。

 まずメモリモジュールの追加ですが、ドスパラで一番安かったCFDのPC-8500のDDR3 2GBメモリを買い、G565の裏蓋のネジを外して装着したところ、特に問題なく認識し、合計メモリ3GBとなりました。デュアルチャネルとはなりませんが、まぁ容量が多い方がいいに決まっているのでこれでいいでしょう。Windows 7はOSのメモリ使用量がVistaに比べて下がったと聞きますが、今の時代にメモリ1GBというのは流石にしんどいと思うので、やはり増設は必要だったと思います。増設する前にタスクマネージャーをチェックしていたら、iTuens使ってるだけで600MBほどのメモリが使用中となりましたし(もちろんOSの設定である程度は下げられますが)。

 あとの作業としてはMicrosoft Security Essentialsを導入したり、iTuensやFirefoxを入れたり。加えてWindows7でもやっぱりWMPは使いにくいと思ったのでVLCも導入。いらない既存のソフトウェアも削除したりデスクトップのアイコンを消したりしてすっきりさせました。操作のしにくい新型タスクバーも旧式のスタイルに戻して妹が使いやすいであろう設定にしておきました。

 最後にパフォーマンスチェック。基本的にはどこまで動画の再生がきっちりできるかという確認ですが、VLCでFull HDのH264動画を試したところ、完璧とは言いませんが、特にストレス無く再生できるようでした。まぁH264と一口に言っても圧縮の度合いでピンキリなので大して参考にはならない話ですが。

 他に感じたこととしては、G565の外観はけっこういいかな、ということです。買う前、妹に電話で確認して、SONYのEシリーズみたいに多少可愛らしいデザインの方がいいか、それとも性能を優先したいかと聞いたところ、「任せる」と言われたので、ネットで見る限り安っぽくて武骨なデザインだなぁと思いながらもコストパフォーマンスに惹かれG565にしたのですが、じっくり見てみるとやはりこのG565、高級感というのはかけらもありませんが、形状デザイン自体は悪くはありません。トップカバーの質感も割合しっくりきます。そりゃまぁThink Padの上位シリーズやApple製品と比べられるものではありませんが、全然問題ないというか、結構好きですよ。

 まとめると、買って損は無かったかなぁという感想です。あとは妹がどう使うかですが、それは本人に任せることです。私の作業としては十分過ぎるぐらいにやり終えたかなぁと…。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.