祝!AMDチップ採用!

 PS4が発表された話で、今分かっていることというのは、発表資料読めばいいので、不明な点を書き出す。

・トルネはどうなる?
 ナスネはおそらくサポートされるだろう。そのための独立した機器だ。しかし、私の手元にはトルネで録画されたアニメや映画が計1800本弱(少し消しつつまた録画してる)、容量でいうと5TBはある。これを再生するにはPS3を使いつづけるしかないのか?確かトルネは、PS3本体がぶっ壊れた場合でも、チューナー本体が生きていれば、別のPS3でこれまで録画した番組が再生可能だったはず。だから、システム的にはトルネで録画した番組をPS4での管理に移行させるのは不可能でないと思うのだが、主戦力がナスネに移行した今、PS4でのトルネサポートに力を回すのは後回し、あるいは無しになる可能性も考えられる。USB 3.0でトルネのHDD繋げばもっとサクサクなんだが。

・PS3ゲームは動くのか?
 BDドライブは残ったが、CPUがPowerベースからx86-64になったことで、PS3タイトルが動くのか怪しい。しかし、PS3でロードが遅かったりグラフィックがイマイチだったりしたタイトルが、PS4でサクサク動くようになるとしたら、PS4についてそれ以上の利点は無い。詳しいことはまだ分からないが、内部パーツの話をすると、おそらくHDDのコネクションはSATAからSATA3へ一気に上がるだろうし、場合によっては低容量のSSDと組み合わせることで更なる高速化をさせるという選択肢も、現在のコンピュータ事情を見るに、十分ありえる。なにより、PS3の主な制限要素であったと思われるメモリ容量が、PS4では8GBというのが凄い。

 とりあえず、PS4は予約して買おうと思う。4万くらいに収まってくれると嬉しいが、構成を見ると安く見積もっても5万円位の価値はあるように思う。GPUが約1.3TFLOPSって、(単精度なら)RADEON HD 7770相当だからね。

 何はともあれ、これでAMDの業績が回復して、自作PC向けの開発にも金を回せるようになってもらえると大変喜ばしい。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.