2013年の冬アニメに備え、ナスネを購入してきた。なんかAmazonのレビュー見てると設定が難しいとか書いている人いるが、私は玄人なので説明書も見ずに3分くらいで完了。すぐに繋いですぐに使える、うん、素晴らしい。
まだ録画もテストでしかやらせてないため、アニメ録画という重要な任務を任せられる安定性を持っているのか検証したわけではないが、とりあえず第一印象としてはよい。14800円(古本市場価格)という値段についても、Sonyが好きなので特に高いとは思わない。強いて言えば、ナスネ一台あたりの最大録画本数が1000本ってのと、登録できる外付けHDDが1台のみってのが不満だ。どう考えてもハードウェア的な限界ではないと思う。
とりあえず、これでBS系で放送されるアニメが録画できるわけで、2013年冬アニメだけでも観たいと思ったもののうち3作品くらいが観れるようになる(つまり、京都の地上波では観れない)。あと、放送大学が観れるようになったのは嬉しい。今自分がやってる研究の基礎作った先生が講義持っていたりするので、そういうの録画して見ようと思っている。
なお、今使っているトルネについては、しばらくは併用していく予定。おそらく、アニメを高画質設定で録画していくと、トルネ(1800本、内臓HDD+16TB)は録画本数が限界に達するが、ナスネ(1000本、内臓500GB+2TB)は容量が限界に達するはず。だから、しばらくはナスネを、BSアニメと、3倍モードで録画して観たら消す番組の録画に使い、トルネは地上波アニメにこれまでどおり当てようと思う。
Post a Comment