送料安いね

今更であるが、Raspberry PiのType Bを注文してみた。ケースとセットで3つずつ。

 知らない人のために説明すると、Raspberry Piというのは、ARMプロセッサを載せた小さいコンピュータである。以上。

 んで、これは大変面白そうな代物なのだが、今のところ日本で買うとなると、製造元が売ってる値段の倍ぐらいの値段(6000円以上)で日本の通販から買うか、海外のショップ(£21.60)から買うか、しかない。今回私は3セット買うことを決意したので、思い切って海外から買ってみることにした。

 先述したように、本体は£21.60、ケースが£3.99、これを3つずつ。そして送料が£4.95の、合計£81.72となった。2週間以内に届くというが、本当に届くまでは色々不安である。ローマ字で記入した住所に不備はなかったかとか、クレジットカード払いはちゃんとできてるのか、とか。

 今のところ考えている用途は主に、USBカメラを用いた監視システムの構築と、別のマイコンを用いた温度の観測システム。あとはDLNAクライアントなど。

 それにしても、最近の為替値動きを見るに、あと2,3ヶ月早く買っておけばどんなによかったことか、と思う。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.