google analyticsは携帯からのアクセスを数えられませんが…

 blogを始めてから、私の管理するWEBサイトへの合計アクセス数が上向き傾向にあります。とはいっても、日に10セッション以下ですが。ここで現在のアクセス数を記録しておきましょう。

最近1ヶ月のアクセスは
146セッション
944ページビュー
となっています。

 最初に「分解者の悦楽」と「Art Creature」をリリースしてからもうすぐ1年ですが、はっきり言って、こんなにアクセス数がのびないとは思いませんでした。少しSEOに関係する話にもなりますが、自分のサイトへのアクセス数がのびない場合、理由は2つしか考えられません。その1、自分のサイトは人々が欲しがる情報を提供していない。その2、自分のサイトは情報を欲しがる人に見つけてもらえない。私のサイトに関して、2の要因は少ないと思います。これでも一応玄人のつもりですから、検索に引っかかりやすくしたり、標準準拠のページ作成に勤めたりはしてきました。相互リンクを募集してトラフィックを得る努力は嫌いなのでしてないですが。ということはつまり、原因は前者であるコンテンツにあると分かるわけです。そこでこの春休みからは、新サイトの制作に取りかかっております。内容はずばりOSS、オープンソースソフトウェアです。ソフトウェアなんかの使い方を調べたりするのは、私個人もよくネットを巡回して行うのですが、そういった情報を提供するサイトを作ろうということです。また話の流れ的に少しずれますが、それに加え先ほど挙げたその2に関して圧倒的に強いと思われるblogを導入しました(このblogがそれです)。動的サイトの戦闘力は侮れません。
 それで次の1年の目標なのですが、とありあえず、1日に100アクセス1000ページビューを目標にしたいと思います。年平均ではなくて、年の終わりぐらいまでに月平均で出せればいいかなと考えております。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.