北海道の話 その2

 私は炭酸飲料という物に目がない人間なので、北海道でも北海道限定の炭酸をたらふく飲んできました。多分合計で8Lぐらいですかね。そしてそのうち5Lはガラナ飲料と呼ばれるものです。北海道に行ったことがある人でガラナを知らない人はまずいないと思いますが、ガラナという果実のエキスを含んだ炭酸飲料のことです。

 今回の旅では、計4種類のガラナ入り炭酸を飲むことができました。そのリストを以下に列挙しますが、正式名称とは限りません。

・キリンガラナ
・ガラナエール
・白熊ガラナ
・コアップガラナ

これで多分飲んだ順になっていると思います。

 個人的にこの中で一番美味しかったのは、キリンガラナです。あとコアップガラナもなかなかです。しかし白熊ガラナはあんまりだと思いました。あくまで個人の感想ですが。土産物屋ではこの中の白熊ガラナが姉妹品のブラウンガラナと共に売られていることが多いです。セイコーマートではどこもガラナエールを置いていました。コアップガラナはコープさっぽろでの購入です。キリンガラナは占冠の小さなスーパーで買いました。

 実習中はほとんど炭酸を飲めなかったので、この期間も同じペースで飲んでいたら計15L近く飲むことができたのでしょうが、残念です。大体、打ち上げの席にソフトドリンクの炭酸飲料が用意されていないのは、用意した人が炭酸嫌いだとしか思えません。代わりに私は小岩井のジュースをたらふく飲みましたが。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.