北海道の話 その1

今回の北海道旅行で学んだこと、

1. 北海道では都市部以外、あまり歩いて移動しようなどと考えてはいけない
2. 北海道では1人で山道に入るのは危険
3. 特に寒い地域だと、8月末の夜に長袖Tシャツ+トレーナー+レインウェアでも寒くて寝られない場合がある

1.についてですが、村と村をつなぐような道路には、基本的に歩道が無いです。そしてそこを明らかに”暴走りにきている車”や大型トラックなんかが走っています。路側帯を歩くのはかなり危険で、自転車でも退避できる場所が少ないので夜走るのは止めた方がいいです。

2.これは別に北海道だからという訳ではなく、本州でも山に入る時は複数人での行動が望ましいのですが、やはり北海道にはヒグマというのがいます。私は今回の旅行中、林道を歩いていた際にヒグマを1頭目撃してしまいました。幸い距離が離れていましたし、向こうが逃げてくれたので助かりましたが、もっと至近距離だったら危ないです。

3.は気温16℃台という環境での話です。結局、ガクブルしながら一睡もできず深夜徘徊をしたり座って音楽聴いたりして夜を過ごすことになってしまいました。

気が向いたら「北海道の話 その2」から時系列でなんか書きます。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.