トリミングと縮小くらいはできなきゃね

 私は複数台のコンピュータを所持していて、1つのコンピュータに複数のOSをインストールしていたりもしますが、各OSに設定する壁紙画像というのは、OSを再インストールでもしない限り変えないことにしています。だから大学に入って最初に買ったMacBookの壁紙は3年前に設定した時と同じ長門さんだし(まれに外で発表に使う際にはMacのデフォルト壁紙に戻したりもする)、Windowsの方も同じくらい長い間フェイトです。同じキャラクターで違う画像、というのもやりません。ずーっと同じ画像です。

 しかし携帯電話の待ち受け画像だけはたまに変えます。携帯電話の本体はMacBookよりも前に、高校卒業時くらいに買っているのですが、半年に一回くらいは変更しているのです。なんというか気分転換ですね。最近のスマートフォンならともかく、今使っている機種では大して設定でキャラクター仕様に染めたりできませんしね。というわけで、今回は「俺翼」アニメサイトのトップページから画像を取ってきて加工し、設定を済ませました。3年前の機種にもかかわらず、SO905iは480*854pxという最新のXperiaと同じ画面解像度を持っているので大きな画像を探してくるのはそれほど楽ではないのですが、今回は適当な画像が公式であって助かりました。昔はほとんどの携帯電話が320*240pxのディスプレイだったので、待ち受け画像を配布するサイトなんかにはそのサイズの画像があふれていましたが、今じゃ解像度も多様化しているので、自分で加工しないとやってられません。もちろん、アニメや何かの画像を加工してWEBに載せるのは基本的に著作権の問題に引っかかりますから、自分で合法的に入手したものを加工するに越したことはないわけで。

 玉泉が可愛いよぉ…。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.