けっこうまともな生き物の話

 昨日、ながら観で「ちびまる子ちゃん」(多分半年近く前に放送されたやつ)を再生していたら、まる子のクラスメイトである丸山君が、こんな発言をしていました。

 「羽化って言うのは昆虫が蛹から成虫になることだよ」

 なんですが、これはあまり正確ではありません。羽化は「昆虫が幼虫 or 蛹から成虫になること」です。しかもアニメの中で話題になっていたのはセミでしたしね。余計に不適切な発言です。私も昔(といっても1年ぐらい前)に間違えて知り合いから笑われてしまいましたが、セミは不完全変態です。つまり蛹にはなりません。でも羽化します。だから「幼虫 or 蛹」なのです。

 まぁ1ヶ月くらい前に昆虫生態学の先生が講義中に「カブトムシとクワガタの角は〜」と言ったのよりは随分マシな間違いだと思いますけどね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.