何を今更

 知り合いの絵が見られるとのことでpixivのアカウント取ってみました。アカウントを取らなくても投稿されている絵を見ることは出来るのですが、検索機能の一部が使えなかったり、フルサイズの画像が表示できなかったりするので登録しました。SNSの世界からはしばらく離れていた(最近はGT5でネット対戦してたりもしますが)のですが、pixiv凄いですね。SNSの製作に携わっているのに全然自分では使っていないという私にはちょうどいい勉強にもなりますよ。

 それにしても、pixivの投稿速度は半端無いですね。アカウント取ったのに投稿画像が0というのもどうかと思ったので生き物画を4枚上げておきましたが、pixivのトップページに表示される新着画像の流れがもの凄い速さで驚きましたよ、えぇ…。

 あとpixivで好印象だったのは、画像を投稿するときに付ける情報の使用ツールという項目のチェックボタンリストに、私が使っているオープンソースのアプリケーション3つが全て含まれていたことですね。GIMPは結構知名度高いですがInkscapeとBlenderはそれほどでもない気がするので、こういう所できちんとカバーしてくれているのは嬉しいです。

 そういや、私が最も頻繁に使用しているHNであるところのmizukamaが最近増えているのが気になります。というのもですね、pixivでアカウント取ろうとしたら、idでmizukamaが既に使われていると言われてしまったのですよ。ちょっとショックですね。ただユーザー名mizukamaで検索しても出なかったので、pixiv上の私のニックネームはそのままmizukamaとしています。このサイトを立ち上げた当初はmizukamaで検索して引っかかるうち、ハンドルネームとして使っているのは私だけだったと思うのですが、今は私に関連するコンテンツが1/3くらいになってしまいました。基本的にこのMIZUKAMA BLOGを含む「分解者の悦楽」とタイプクリエイトのランキングに載っているmizukamaは私です。それ以外は別人のものが多いです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.