3TBってすげーな

 私は毎日のようにドスパラでPCパーツの新商品をチェックしている人間なんですが、なんと容量2.5TBのHDDが登場していました!「おおっ!」と思って調べてみると、どうやら3.0TBのものも同時発売だったようです。しかし値段が20000円近く…。まぁそのうち安くなると思いますが、今のところは8000円ぐらいで売っている2TBを買えばいいでしょう。最近、またHDDの容量が足りなくなってきて新たに2TBのを買おうかとしていた矢先の3TB登場ですが、まぁ多分2TBのを買うでしょうね。第一、私は基本的にSeagateのHDDを購入することに決めてますし。

 ただバックアップさえしっかりとれば、1台のHDD容量が増えるというのはいいことです。今下宿で動いているサーバーはマザーボードのポート数による制限で、SATA接続で4台、新たなSATAカードを買ってきても計6台までしか繋げられません。また一般にケースの中に導入できるHDDの数というのも限られています。今は500GB+500GB+2TB+2TB構成で合計5TB積んでますが、3TB*6とすれば18TBまで行けることになります。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.