・ドライブレコーダー
DRV-325というKENWOODのドライブレコーダーを少し前に購入し、軽トラに取り付けて運用している。こいつはFull HDで録画ができるが、予想よりも画質がよく満足している。ドライブレコーダーは、事故が起きた場合の証拠を記録する目的で購入する人がほとんどだろうが、私の場合はそれに加えて道路に現れた動物の姿を記録するという目的もある。すでにタヌキやキツネ、イノシシの姿を録画することに成功しているが、いずれはツキノワグマの録画ができると大成功という感じである。
・折りたたみ自転車
何年か前、大学に放置していた自転車を回収されてしまい、それから原動機付自転車を主な移動手段とする生活を続けていたのだが、そのせいか体重が増加してしまったので、燃料代を節約する目的も加えて、自転車を購入することにした。しかしながら私の住んでいる賃貸住居は駐輪スペースが限られており、原付きに加えて自転車を置くことはできない。そこで、軽トラの荷台に載せるか家の中に持ち込めるかできる折りたたみ自転車が好都合であると考え、サイクルベースあさひで販売されていたアウトランクというのを購入した。この折りたたみ自転車の特徴は、折りたたみ部が前輪と後輪の間のフレームではなく、前輪から上のハンドルに繋がる箇所だという点である。そのため、折りたたんでも全長は短くならないが、走行中に負担のかかりやすいフレームの強度が高いという触れ込みであった。購入してから1月程経ったが、近距離の移動には便利である。というか、近距離の移動にしか使っていない。変速ギアが付いていないのでスピードを出すのは難しいし、サドルが小さいために長時間乗っていると辛いからだ。操作性は慣れれば問題ないが、小径タイヤであるため安定性は悪く、走行中に手放しをすることはできないし、片手を離すのも勇気がいる。収納性に関して言えば、重さが8.5kgしかないので、軽トラの荷台へ載せたり降ろしたりするのはしやすい。概ね満足している。
・充電式チェーンソー
マキタのMUC350DWBという充電式チェーンソーを買った。目的は、林道における倒木等の片付けである。これまでは長さ240mm程度の手ノコで切ってきたが、それでは切れる太さに限界がある。私しか通らないようなところだと、他に誰も切ってくれないので、これは自分でチェーンソーを使って切るしかないと考え、購入に踏み切った。より値段の安いガソリンエンジン搭載のものではなく充電式を選んだのは、多少なりとも動作音が小さいことが期待できるためである。また充電式では1回の充電で切れる本数に限りがあるが、倒木を処理するという目的からすればその制限はあまり問題にならないだろうと考えた。実際に使ってみると、予想していたよりバッテリーはすぐきれるが、1回分を使い切る頃には私自身も多少疲れているので、安全のためにも少しずつ作業するくらいでちょうどいいと考えるようにしている。他のチェーンソーを使ったことがない (だいぶ前に実習で1回使ったような気もするが)ので比較はできないが、まぁまぁこんなもんだろうという感じ。
Post a Comment