ITパスポート試験 22年度 秋期の過去問を解いてみた

22年度秋期の結果 (括弧内は中問の結果を表す)

ストラテジ系
28/35 (3/3)

マネジメント系
23/25 (5/5)

テクノロジ系
38/40 (4/4)

合計
89/100

ケアレスミスは1問。

 相変わらずストラテジ系の問題で不正解を連発したが、それ以外は割と正答率が高く、特に中問は全問正解で過去最高の合計素点を記録した。

 私が正答率低いストラテジ系の問題と言うのは、例えばこんな感じである。

<<< 問29 経営戦略の目標や目的を達成する上で、重要な要因を表すものはどれか。 ア CSF イ ERP ウ MRP エ CSM <<< (ITパスポート試験 22年度 秋期の過去問より) 答えはアのCSFで、調べてみるとCSFは"Critical Success Factors"の略、日本語では「主要成功要因」と表記されるらしい。だったら最初から日本語で主要成功要因って言えばいいじゃねぇか!と思うのだが、専門家というのは独自の用語を使いたがる節があるので、仕方ないと言えば仕方ない。生物系でも例えばうちの研究室ではLMAという略語がしばしば飛び交うが、これが"Leaf Mass Area"、すなわち「葉面積あたりの葉重」を意味するというのは、植物の生態を勉強している人しか知らないと思われる。まぁ上の問に関して言えば、問題文で「要因を表すものはどれか」と聞かれているのだから答えとなる言葉に"Factor"って単語は入るよな、と考えて選択肢の中から唯一"F"が入るアを選べるんじゃね?という意見はあるだろうが、それだけじゃ絞り込めない場合もあるし、問題文中の単語をそのまま変換したような英単語が使われていないケースもあるわけで、要するに難しいと言いたいのだ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.