今日は普通二輪(MT)の第1回目の教習に行ってきました。内容は車体の立て方、起こし方から始まり、エンジンのかけ方や変速の仕方を一通り説明された後、直線でスタートからギアを2速にあげて少し進んで停車、というのを繰り返しやりました。その間、停車してから車体を手で押してUターンするということを何度もしなくてはいけなかったのですが、教習で使われている恐らく400ccの単車が私には非常に重たい代物でして、倒してしまうこと3,4回、しかも1回目は割とスムーズに起こせたのですが、2度目以降はなかなか車体を起こせず、かなり苦労しました。こんなんじゃ免許取ったあとでも、400ccとか無理じゃないかと…。
んなわけで、単車の重さってどんなものかと少し調べてみところ、400ccの単車だと、だいたい車体重量が200〜250kgのようです。250cc以下なら150kg前後もあるみたいですので、もし乗るとしたらそのあたりが適当かもしれませんね。まぁでも教習では毎回同じのを使うわけなので、少しばかりスクワットでもして足腰鍛えますかね。
追記:教習所のサイトを確認したら、教習で使われているのは400ccの194kgでした。
あと今日はArt Creatureにアルバムを1つ追加と、二次元概論をphp化する作業を行いました。最近やっとレンタルサーバーのパスワードを覚えて打てるようになり、また同時にrsyncの使い方も覚えた(といっても自分がよくやる組み合わせだけ)ので、開発用のサーバーと実際に公開しているレンタルサーバー間との同期がとても楽に行えるようになりました。
Post a Comment