最近買ったものについて

 忙しくてなかなかかけなかったもの達

・ TASCAM US-366
 USB接続のオーディオインターフェイス。結構売れてるモデルらしい。24bit/192kHzというハイレゾな音声を収録するのに使える。マイクはAudio-TechnicaのAT-X11を買った。このタイプのマイクを使う場合は、US-366のXLRコネクタに繋がないと、音量が低くなる。ちなみに、24bit/192kHzというスペックから予想はしていたが、US-366はLinuxでは使えない(少なくとも、使うのは難しい)。Kernel 3.8系のUbuntu 12.04 LTSで繋いでみたが、オーディオインターフェイスとして認識されなかった。Windowsで使う分には問題ないので、素直にWindowsで音声収録をするのが正しいだろう。私はWindowsでAudacityを使い録音、それをLinux上のAudacityで編集、としている。

・ELECOM BTマウス M-XG2BBBK
 壊れたLX-8BLに代わり、メインのLinuxマシンで使おうと思ったが、下宿に転がってたBT USBアダプタの対応規格がver2.1で、今回買ったマウスの方はver3.0なのが悪かったのか、一旦ペアリングできたものの、うまく動作しなくなってしまった。そのため、現在はWindowsがインストールされたノートで使用中。大きさは私の手にはちょうど良いが、ボディー左側のボタンが若干押しにくい。

・ガーバー STL 2.5
 これまで使ってたナイフがどっかいっちゃったので購入。刃長 6.0cmの小型なやつである。刃がグラグラしたりするということは無いが、朽木を割るのに使う(←間違った使い方)には強度が足りないだろう。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.