再生速度調整のススメ

 録画したアニメを観たり、録音したラジオを聴いたりする時、再生速度を上げると効率よく番組を消化できる。

 目安としては、アニメを含む映像作品の場合、テンポの悪い作品や、観るのが2回目の場合には1.2倍速、そうで無い映像やラジオの場合は1.1倍速がいいと私は思っている。

 再生速度を調整する方法だが、MPlayerの場合は、

# mplayer -speed 1.2 -af scaletempo [filename]

とする。”-af scaletempo”は、再生速度を調整しても音程が変わらないようにするためのオプションである。

 PS3でトルネの場合は、再生中に十字ボタンの右を一回押すと、再生速度が1.5倍になるので、そこからは十字キーの上下で微調整し、1.2倍速に設定できる。1.1倍にはできない。

 VLCの場合は、右クリックメニューの「再生」から「速度」とたどり設定する。ただしこのやり方では細かく速度を調整することはできず、「少し速く」を2回、とかそんな感じになる。

 1.2倍速くらいだと、慣れてしまえばそれほど速いとは思わず、むしろ通常のスピードがゆったり過ぎると感じるようになる。とにかく、忙しい現代人にオススメ。ただし、「てーきゅう」のようなアニメでさらに速度を上げると何がなんだかもう分からなくなるので、作品は選んだ方がいい。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.