奄美大島で見つけた興味深い看板たち

18日から26日まで、奄美大島へ行ってきた(行き帰りのフェリーがあるので実質19~25日)。写真や生物情報はまた別に掲載するとして、まずは奄美大島を旅行中に発見した面白い看板たちを紹介したい。

「たばこはすいすぎに注意し村内で買いましょう 宇検村税務課」
→喫煙を推奨するわけにはいかないが、タバコの販売による税収入は欲しいという、本音が駄々漏れ。「タバコは地元で買いましょう」程度はタバコの自販機に書いてあることも珍しくないが、車から見えるところに大きな看板として立てているのが珍しく、実に面白い。

「村内で開こうあなたのサイフ 宇検村商工会」
→ストレート過ぎる。政令指定都市以外の場所に住んだことがない都会っ子の私からすると、若干の恐怖すら感じる。この村に住んでたら、気軽にAmazonで買い物もできないのだろうか。

「税金はみんなの貯金箱 児童生徒・税標語作品集 大和村」
→これがポスターや新聞広告なら普通だと思うのだが、看板として道路脇に設置されているのが興味深い。奄美の村はよほど税収入に困っているのだなと思う。

「プロパンガスを盗んだ人は返してください 立入禁止」
→この看板を設置したことで、盗まれたプロパンガスが戻ってくると思っているのだろうか。ちなみに、看板はそこまで朽ちてもいないが、真新しい感じでもなかった。

「チェーンソーを使った人は返してください」
→上のプロパンガスとはかなり離れた場所に設置されていた。チェーンソーは確かに盗まれたら困るわな。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.