有用な記事だということかもしれんが

このサイトはGoogle Analyticsによりアクセス解析を行っている。私は月に1回か2回ほど、どんなキーワード検索により、自分のサイトに閲覧者がたどり着いているのか調べるようにしている。その中で、ホットそうなキーワードについては実際にGoogle検索にそのキーワードをかけてみて、どれくらいの順番で表示されているのか確かめることもある。さて、そんな粘着質なことをやっていて見つけたこのページ、

kulukulu

には、私が書いた以下の記事、

Ubuntu 10.04でMendeley Desktopの起動が上手くいかないとき | Mizukama Blog

をほぼ(最後の一行を除いて)マルっと掲載してくれている。もっとも、出典(つまり私のブログ)をリンクとして示してはいるから、”盗んだ”とかそういう物騒な単語は使いたくないのであるが、これは引用の粋を越えていると言われても仕方ないレベル。ちなみに、Analyticsに残されていた検索キーワードは、「mendeley ubuntu ログインできない」。これでさっき検索してみたら、私の記事が1番目、そして問題のページが2番目にリストされた。

 もし引用するにしても、何かコメントを付けて、例えば「この記事の通りにやってみたけど、同じようにならねぇじゃねぇかコノヤロー」と書くのであれば、むしろ問題ないと思う。あるいは私としても嬉しいことに、自分の書いた記事が人様の役に立ったということが分かるようなコメント、「↓同じような症状で困ってたんだが、これの通りやったら上手くいった」みたいな一言をつけてくれさえすればいいのに、と思う。

 私がなぜ、こんな文句の記事をわざわざ書いているかというと、一つにはこの記事の内容が関係している。マルっと引用された記事で扱っているのはMendeley、そう、文献管理のアプリケーションである。この記事をマルっと引用して掲載したんだから、このブログを管理している人も論文を集めて読むということをしているはずで、さらに言えば高い確率で論文を書いていると考えられる。なのに、引用、いやもう無断転載でいいや、無断転載をしているのがどうかと思わずにはいられないのだ。

 というわけで、なんか金銭的な被害を受けているわけでもないし、誹謗中傷の類にあっているということもないので、直接向こうのサイトに乗り込んでメール送りつけたりコメント付けたりはしないが、↑で張ったリンクを向こうの管理者がアクセス解析で発見したら、記事を削除することはしなくていいから、修正して引用の前か後ろにコメント付けて欲しいと思う。まぁこの転載していたブログ、ちょっと覗いてみたが、ネタ記事やネタ画像を色んなとこから引っ張ってきて掲載しているようなブログ(Tumblrだからマイクロブログ?)である。ブログのタイトル通り、ちょとと頭がkulukuluしているのかも知れん。あまり積極的に関わるといいことなさそうだ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.