古本

 生態学の教科書的な英語の書籍を以前中古で買ったのだが、その裏表紙を捲って見たら、氏名が書いてあった。男か女か分からないような名前だったが、とりあえずgoogle検索にかけてみると、Facebookと大学での留学情報(←これ有力)などが出てきた。そんなに同姓同名の多そうな名前でもないので、多分この人だろうなぁと思う。ちなみに写真で見る限り割と綺麗な女性だった。他に本に残された他の手がかりだが、最初の方だけ少し書き込みがあった。英語なので単語の意味とかそんなの。字はあんま綺麗じゃないな。もっとも、本に名前が書いてあったからといって、書き込みもその人かどうかは分からないんだが。

 とまぁそんな感じで、完全な特定には至らなかったが、ネットって怖いなぁという話。古本に名前が書いてあるのはそれほど珍しいことではないが、ネット上の個人情報が増えたことで、下手すると特定されますよ、ってことだ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.