柄にも無いこと

 朝、8:00くらいのことであったが、セブンイレブンでピーナッツチョコとごまスティックを購入した。その際、レジのおばさんの挨拶が非常に気持ちのいいものであった。なんかこう、朝から元気をもらったような、そんな感じであった。私の場合、普段はセブンイレブンに限らずコンビニに立ち寄る時間というのは午後から深夜にかけてが殆どで、やる気のなさそうなバイト店員に「客来ちゃったよ、おい」みたいな態度で応対されることも少なくは無い。もっとも、そこまで酷いのは深夜であって、夕方とかであれば普通の感じなのだが、やはり今日のセブンイレブンで会った店員さんほど気持ちのいい挨拶をされたのは久しぶりであった。朝起きて「さぁ仕事だっ」という客にとって、このような気分のいい接客というのはよい影響を与えるだろうし、またそこで買い物をしたいと思えるんじゃないかと思う。

 とは書いたものの、今回の私に限って言えば、セブンイレブンを訪れた8:00頃というのは既に5時間程大学で作業をした帰りであり、別に朝の元気をチャージできたとか、そういう感じではない。ただ、常識的な生活リズムの人にとってはいいだろうな、というだけの話。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.