よく分からないけどまぁいいか

 朝起きてからUbuntu 10.04 LTS 64bit上で作業をしていたら、やけにウィンドウの移動がもたつく。topで確認してみると、nautilusとかのウィンドウを画面上で移動させるだけでcompizのCPU使用率が(1コアの)80%に達してしまう。別に画面を揺らしたりするエフェクトは設定していなかったはずなので、Phenom II x4 945というそれなりの処理能力を持つCPUでこれだけ負荷が高い状態になるのはおかしい。うーむ、Nvidiaドライバを最新のものに入れ替えたのが原因か?と思い前のバージョンに戻してみるも結果変わらず。compizと名のつくものを一旦全てアンインストールし、これまで丁寧に詰めてきた設定までふっ飛ばすも直らず。しかしインストールし直す過程でcompiz-iconをインストールして再起動するとあら不思議、症状が完全に無くなりました。起動時点でまだ発症していたものがcompiz-iconをインストールして再起動しただけで直ったんですからcompiz-iconのおかげかなぁと思うのですが、全然関係ないところでイカれた何かが初期化されたりなんかして直ったのかもしれません。よく分かりませんが、まぁこういうことも起きるんだな、というメモ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.