そのままの手で

 今日は頑張って起きてフィールドワークに行ってきました。相変わらず山でゴキブリ採集です。途中で少し小雨が降りましたが、樹冠がほぼ覆われているような山の中にいたので大して問題とはなりませんでした。持って帰ってきたゴキブリは、体長と体重を計測して、あとは飼育したりエタノール漬けにしたりします。多分こんなことを今年いっぱいやるんだろうなと思います。しかし今はまだ4月だからいいものの、これが6月くらいになってくると蚊がヤバいと思うんですよね。特に吉田山なんか夏場に入ったらすぐに蚊の大群に襲われますよ。あの、あれですよ、あれ。頭に被るネットみたいの欲しいですね。5年使って完全に撥水機能を失ったレインウェアを買い替えるのと一緒にどっかで購入したいです。

 そういや前にも書いたような気がしますが、私はゴキブリ掴んだ手で普通にお菓子つまんだりします。今日はズボンでぱっぱとはたいただけの手で大学生協に行って紙パック入りのジュースを買い、講義に出席し、コンビニでお菓子を買おうかなと袋を手に取ってやっぱり戻しました。家に帰って料理をする前にはちゃんとミューズ使って手を洗いましたがね。うん、でも大丈夫。オオゴキブリだから衛生害虫ではない!普段の生活でも人間の手にはいっぱい雑菌ついてるんだし。というわけで、私みたいな人間がいるので、スーパーやコンビニなんかに並んでいる商品は、衛生管理された環境で包装された内側はともかく、外側には何が付着しているか分かりませんよ。皆さん気をつけて下さいね♪

Post a Comment

Your email is never published nor shared.