レギュレーションの話

 GT5の話です。ネットワーク対戦するときにはレギュレーションというものをルームごとに設定することができます。このレギュレーションってのは、簡単に言うと集ったメンバーのマシンをある程度均等化してレースを公平なものにするという機能です。馬力、車重、タイヤの種類の設定は最も一般的な設定項目であり、前回述べたように車の戦闘力を大きく作用する要素なので、これを画一化することはレースを面白くするのに大変貢献します。例えば400馬力以下、とか車重1200kg以上といった感じで制限されます。このレギュレーションを設定し、なおかつルーム名にその一部を記しておくことは、レースがどういった主旨で行われているかを判断するのに非常に役立つものです。しかしながらですね、例えばこういうレギュレーション設定を見ると溜息を付いてしまうというか、残念な感じがするのですよ。

 「310馬力以下」
 「1050kg以上」

 これって、明らかにルーム作った人が自分の愛車の基準に合わせてますよね…?

 これが馬力で50hp単位の調整なら分かります。600hpと650hpじゃあんまり変わらないかもしれませんが、150hpと200hpじゃスピードレンジが全然違いますから。重さはちょっと分からない(重量制限そのものがナンセンスだと私は思ってます)ので述べませんが、馬力についてだけ考えても10hp単位で指定して自分の使っている車にレギュレーションをギリギリ合わせてくるというのは、どうも気持ちのいいものじゃありません。というか、こういう設定している人って恥ずかしく無いんでしょうか?

 私は基本的に500馬力以下の車でやるレースを好んで行うので、「〜500hp」と設定しルーム名にも記してレースしています。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.