そんな時期

また天草に野外調査のため来ている。私は毎回、開始日にダンボールをホームセンターで購入し、それに採ったサンプルを入れ、最終日には研究室宛にそのダンボールごと郵送している。

昨晩、宿舎にこのサンプル入れのダンボールを持ち込み、サンプル整理を行っていたところ、ダンボールの外側にホタルがとまっていることに気が付いた。車のトランクを開け閉めしているときに偶然入ってとまったのだろう。ホタルというと、都会では見れない田舎の素晴らしい風物詩とされており、アニメやゲームでも描写の多い昆虫であるが、私はそこまで興味がない。私の住んでいる辺りでも見れるし、光は美しくても形態自体はあんまりだと思うからだ。それに比べると、ゴキブリの液浸標本は美しく、鑑賞の価値がある。

とまあそんな感じで、ホタルは放置していたのであるが、寝る前に灯を消してタブレットで書を読んでいると、ふいに部屋の片隅でホタルが光り出した。私はホタルのことを大して気に留めていなかったので、一瞬、携帯電話にメールが来たのかと思ってしまった。改めて室内でホタルの光を見てみると、結構明るいものだと思った。それだけの話。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.