FWX120を買ってしまった

 YAMAHAのファイアウォール、FWX120を買った。ファイアウォールといっても、FWX120は普通のルーター機能も備えているし、L2TP/IPsecを用いたVPNサーバーとしても機能する。こういった機能の多くはLinuxマシンでも実現可能であるが、専用マシンの方がメンテナンスも楽だし、消費電力の点から見ても有利だろうと考え、購入に至った。とりあえず、既存ネットワークへ導入し、自宅サーバーを外部公開するための静的IPマスカレードの設定などは済ませている。L2TP/IPsecなVPNも設定してiPod touchから接続できることを確認済みだ。これから肝心のファイアーウォールの設定や、VLAN機能を使ったネットワークの分割をしていきたいと思うが、なにぶん高機能なルーターの設定作業は初めてなので、一つ一つ調べながらじゃないとできない。FWX120の設定方法にはRTXシリーズのルーターとは違う点も多いらしいのだが、本家以外になかなか情報源も無いようなので、FWX120の設定を行いながら、気づいた点などは随時このBlogで記していきたい。ただ、今のところ私はGUI上で設定をしているので、画像を使わないこのBlogでは、記述に難がありそうな気もするが。

 FWX120について現時点で持っている感想としては、1. 電源ケーブルが直付けで交換できないのは不便。2. LEDや筐体の外見は良い。3. USBやmicroSDにコンフィグなどを保存できるのは便利。といったところだろうか。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.