温度差

 大学入ってすぐくらいのころから、机の上にはいつも温度計がある。温度計を置いた場所と、そこから伸びたケーブルの先にあるセンサ、2カ所の温度を表示できる代物だ。最高/最低温度の記録機能も備えている。今日、それを見ていて思ったのは、この寒さで室温(温度計を設置している場所)が16℃というのはどう考えてもおかしい、ということ。部屋の中にも関わらず下は3枚、上は5枚の厚着をしている人間が寒い寒いと思っているのに、16℃はないだろと。そこで、試しにその温度計を床に置いてみた。椅子の陰で暗くなり、窓からの日光も当たらない場所だ。そうしたら、10分もしないうちに表示された温度は8℃台になった。あぁやっぱりこれくらいの気温なんだと納得できる数値である。というわけで、部屋の中でも随分と温度差があるもんだと感じた、それだけの話。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.