食堂のお勧めメニューが何故かカレーライスだった

 昨日は大学の実習で奈良の春日山というところに行ってきました。場所を説明すると、奈良公園の北側です。最初は自転車で行こうかとも思ってましたが、絵を描く時間を作りたかったのと、実習が何時に終わるかわからなかったので下手なことをすると洒落にならない結果になるのではないかと考え、電車を使ってしまいました。

 それで奈良公園といえば普通に観光地なんですが、昨日はびっくりするほど混んでました。どうやら正倉院展の初日だったようです。御年寄りを含め、凄い数の観光客が来ていました。

 実習の内容は春日大社で植えられて純林を形成しているナギの観察と、少し離れた場所にある照葉樹林の樹木相を比較するというもので、なかなか面白かったです。途中、シカが食べる葉と食べない葉を示すため、実際にそこら辺にいたシカに葉っぱの付いた枝を差し出して食べるかどうか確かめるということもしました(笑)

 あと昆虫は何故か林床を歩き回っていたオオゴキブリの成虫と、センチコガネ&オオセンチコガネがいました。ここのオオセンチコガネは非常に美しい青緑色をしていて(黒もいました)採取したかったのですが、場所が天然記念物に指定されているので残念ながら…。

 そんな感じで充実した実習でしたが、徹夜明けで行ったため、帰り解散してから山を下りる途中で異様に眠くなってしまい、春日山の草原で寝てしまいました。まぁ30分ほどでしたがね。電車で1時間ちょっとかけて帰ってきて、少しメールチェックとかして寝たら、起きたのが本日10時少し前でした…。寝過ぎです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.