ウブなネンネじゃあるまいし

昨年10月に引越しをした際、起きたことの1つを書く。

私は、エリッツ北白川店という不動産屋で、物件探しから手続きまでを行なったのだが、その時の見積もりに関する話である。

担当のTさん(宅建所持)と物件探しを進めていく中で、私は早めに支払総額を把握しておきたかったので、物件を見に行く前に、2つあった候補の物件それぞれについて見積もりを出してくれるよう、Tさんに依頼した。するとTさんはすぐに見積書 (概算書)を作成し渡してくれたのであるが、それらの中に、私が予想していなかった項目と金額が含まれていた。

概算書に記されていた項目と金額 (税込)は以下の通りである (実際に入居した方の分)。

敷金: 50,000円
消臭・抗菌施工: 23,760円
ご挨拶 (米): 1,600円
サット119: 6,480円
RE サポート 24: 21,600円
借主手数料: 21,060円
賃料: 39,000円
共益費・管理費: 2,000円

合計: 165,500円

このうち、「敷金」「借主手数料」「賃料」「共益費・管理費」の4つは、賃貸契約をする上で当然必要なので、問題ない。しかし、残りの「消臭・抗菌施工」「ご挨拶 (米)」「サット119」「RE サポート 24」とは一体全体なんなのだ。この4つを合わせると50,000円以上の金額になっているではないか。

そこでTさんに尋ねてみると、「消臭・抗菌施工」は、入居前に消臭と抗菌施工をする費用、「ご挨拶 (米)」は引越し先で隣の人に渡す用の米 (x2袋)、「サット119」は消火器具、「RE サポート 24」は鍵の紛失や水・電気・ガスなどのトラブルに24時間対応するサービス、とのことであった。そして、「ご挨拶 (米)」と「サット119」については、オプション扱いなので不要なら支払い項目に含めないが、「消臭・抗菌施工」と「RE サポート 24」はオプション扱いではなく見積もりから外すことはできない、との説明を受けた。私としては、「ご挨拶 (米)」と「サット119」は当然不要だし、「消臭・抗菌施工」と「RE サポート 24」の2つ合わせて45,360円という見積もりには納得がいかなかったのであるが、言い返すには情報が少なすぎたので、次回この不動産屋を訪れるまでに調べようと考え、その日はそれで帰宅した。

帰宅してからネットで調べてみると、エリッツのWEBサイトには、仲介手数料が家賃の半月分(税別)である、ということしか書かれておらず、エリッツで賃貸契約をする際に、「消臭・抗菌施工」と「RE サポート 24」が必須であるという説明は見つからなかった。また、リンクは貼らないが、Yahoo!知恵袋でも、これらのサービスは必須でないとの回答が見つかった。Tさんが「消臭・抗菌施工」と「RE サポート 24」を見積もりにねじ込もうとしたのは、仲介手数料 (借主手数料)以外の実入りを増やそうとしてのことであると判明した。

そこで次にエリッツ北白川店を訪れた際、手続きを進める前にまず確認しておきたいことがある、と前置きし、概算書に含まれる「消臭・抗菌施工」と「RE サポート 24」は本当に賃貸契約をする上で必須の項目なのか、とTさんに尋ねた。もしここで必須だと言われたら、私はすぐさま別の不動産屋に切り替えて手続きをし直すつもりであった。ところがTさんは、私が改めて尋ねると、これらのサービスが必須ではなく全員に支払うようお願いしているだけだ、ということをあっさり認めた。私としては、お願いされたところで、こんな高価なサービスに出せる余分なお金は持ち合わせていないので、丁重にお断りをし、「敷金」「借主手数料」「賃料」「共益費・管理費」以外のオプションを見積もりから削除してもらった。黙って手続きを進めていたら、50,000円以上余計に支払うことになっていたかと思うと、恐ろしいことである。

不動産屋に限らず契約ごとにおいては、相手に時間的余裕がないことを見てとったなら、そこに付け込んで有利にことを進めるという手法がある。私は以前の住居を明け渡す日取りまで十分な余裕を持って物件探しを開始し、早い段階で見積もり書の請求を行なったことで、不利な状況にならず交渉が可能になったのではないかと思う。

なお、Tさんは「消臭・抗菌施工」のサービスについて、入居前にゴキブリ駆除を行うので、ゴキブリが出なくなって安心である、という点を盛んにアピールしてきたが、私は大学でゴキブリの研究をしているので、ゴキブリが出たところで何の問題もない (これはホント)、と伝えると、それ以上「消臭・抗菌施工」を勧めてくることはなかった。

あと、「RE サポート 24」についてであるが、後に手続きをした火災保険 (見積書に含まれていなかったが、これは必須)の加入者サービスで、鍵の紛失対応など、「RE サポート 24」に含まれるサービスの一部が付いていた。これは火災保険の種類によるので、「RE サポート 24」に加入するか迷っている人は調べておいて損がないと思う。

まぁ私が入居したのは賃料が39,000円の物件なので、仲介手数料は税抜き19,500円しか不動産屋に入らないことになり、それでは色々な手続きを進めるのにかかる時間と比べて儲けが少ないというのは理解できなくもない。しかし、本来オプションであるサービスを半ば強制的に付加させて、利用者に支払わせようとするのは、感心しない行為である。大学入学が決まって浮かれている新入生なら疑問を持たずに支払うかも知れないが、一人暮らしを9年もしている私には通用しなかったということだ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.