インターネットを使う覚悟が足りん

「無断リンク禁止」のポリシーを表明しているとsrad.jpで話題になっていた、海老名市立図書館のサイトへ、無断リンクと、著作権法上認められた「引用」をしてみる。

海老名市立図書館
サイトポリシー | 海老名市立図書館 – [1]

[1]には2015/10/6時点で、
<<<<<<
リンクについて

本サイトのトップページへリンクを行う場合、「info@ebina-library.jp」までリンク元のURLを事前にご連絡ください。
リンクを設定する場合には、海老名市立図書館ホームページへのリンクである旨を明記してください。
リンクによって発生したトラブルや損害賠償問題等については何ら責任を負いません。
なお、以下に該当するwebサイトからのリンクはお断りいたします。

海老名市、海老名市立図書館、ならびに海老名市立図書館の指定管理者を誹謗・中傷するwebサイト
法令や公序良俗に反する情報を提供するwebサイト
独自のフレーム内に本サイトを取り込んだ形など、海老名市立図書館ホームページであることが不明確となるwebサイト

尚、本サイトに掲載している内容は、予告なく変更・削除することがありますのでご了承ください。
<<<<<<

と書かれており、トップページへのリンクを張る際には、リンク元URLを連絡するよう求めている。しかしこのポリシーでは、リンクを許可制にしているわけではなく、事前にリンク元URLの連絡を求めているだけだ。しかもなぜかトップページへのリンクについてのみ言及しており、トップページ以外については事前に連絡することを求めていないと解釈できる。非常に不可思議なポリシーである。よく検討されたものとは思えない。あるいは炎上商法なのだろうか?

なお、この記事ではトップページにリンクを張っているが、連絡は行っていない。先方から何か連絡が来れば、それについても逐一このBlogで報告しようと思う。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.